おこじょ楽山会 特別山行企画(2009)編   アイコン始めのページヘもどる
日程 企画名 集合場所(時間)
交通手段
装備 行  程 ≪歩行所要時間≫
8/7〜9
 (2泊3日)
 北アルプス
花三昧

唐松岳・五龍岳

(2696、2814m)
大山公園P(4:00)
自動車相乗り
日帰り一般装備 公園P(4:15発) ⇒ 白馬八方(10:00) ⇒ 八方池山荘(11:00) → 唐松岳・頂上山荘[泊]≪約4時間≫
2日目;(7:00)→ 最低鞍部 → 五竜山荘 → 五龍岳 → 五竜山荘[泊]≪約5時間≫
3日目;(5:00)→ 大遠見山 → 小遠見山 → アルプス平駅 ⇒ 山麓駅 ⇒ 白馬八方(12:00) ⇒ 公園P(18:00)≪約4時間≫

2008年度 特別山行企画編

2009-08-7〜9  北アルプス花三昧 唐松岳・五龍岳山行
 1日目、8/7(金)鶴岡〜白馬・八方尾根〜唐松岳。

ゴンドラから麓の白馬村方面

ハクサンコザクラ

八方ケルン手前から

八方池

丸山ケルンを過ぎた所にて、少し雨が小降りになった

やっと唐松山荘が見えた

霧が晴れて唐松岳

白馬岳、なかなか雲がとれない

唐松山荘

唐松山荘から五龍岳、黒部五郎岳、立山、剣岳、・・・

白馬岳、妙高山、火打岳、・・・
白馬村までは順調に来た。天気は曇りだったが、 ゴンドラに乗ってから、標高が上がるにつれて雲の中という感じになった。八方池山荘を出る頃は一時持ち直しそうな状況だったが、 八方池からは完全に雨となった。そして、雷が鳴り出した。これはまずいと思いながらダケカンバの樹林の中を歩く。 何人かは戻った様だ。丸山ケルンを過ぎたあたりから雷も治まり、雨も小止みになった。夕方頃、一時的に霧が晴れて 剣岳が見えた時は、あまり天気が良くない中登ってきたので、大変感激した。それから、 このコースは高山植物も多く、雨のせいであまり楽しめなかったのは、大変残念だった。
 2日目、8/8(土)唐松岳〜五龍岳。

霧雨の中、唐松岳山頂にて

タカネヤハズハハコ

ヒメイワショウブ

チングルマ

一瞬ガスが晴れて、五龍山荘が見えた

霧の光景
朝から霧雨で、 このままこんな状況が最終日まで 続くのかなと不安がよぎるが、出発する。大黒岳までは岩場の尾根を下るコースで、足元も濡れているので慎重に行く。 鎖場も多く、少々危険ですれ違うのも大変だった。最低鞍部からは特に危険な所はない。天候状況は相変わらずだった。 五龍山荘に到着した頃から若干天候は回復したが、結局、晴れる事はなかった。小屋は土曜日のせいか満員状態だった。
 3日目、8/9(日) 五龍山荘〜遠見尾根〜アルプス平。

日の出の様子、四阿山、浅間山、八ヶ岳、富士山、南アルプス、・・・

白岳手前から唐松岳、妙高山、高妻山、白岳、・・・

大遠見から鹿島槍ヶ岳から五龍岳、・・・

小遠見から唐松岳、八方尾根、・・・
唐松岳・五龍岳登山ルート
朝から晴れてはいたが、 小雨が降る天気だった。そんな状況だが、雲海が広がり、何か不思議な天気だった。梅雨明けしないで終わった 今年の夏を象徴するかのようだ。幸い霧がかからなかったので充分とはいえないが、眺望も少しは 楽しめたので良かった。結局、山にいる間は、雨が降ったり止んだりの天気で推移した。

アイコン始めのページヘもどる           アイコン先頭へ戻る

ご意見・ご質問等ありましたら・・・ 掲示板にログイン (掲示板は公開です。何でもどうぞ)。